【お家時間】母の日ごはんを家族で作ろう!

5月10日は母の日です。
みなさん今年の母の日ごはんは何にするか決めましたか?
外出自粛でお家で過ごす方が多いと思いますので、テイクアウトで息抜きするのも良いですね(^ ^)
今回の記事では、お家時間に子どもと楽しんで作れる簡単で可愛い母の日レシピをInstagramよりご紹介します。


・桃缶で簡単ドームケーキ

テレビにも出演されている家政婦マコさん@makofoods【Instagramはコチラ】が公開されているレシピです。
用意するのは、食パンと生クリーム、りんごジャム、桃缶だけ!もしかしたら、既にお家に揃っている材料ばかりかもしれませんね!

しかも、一人前96円でできる節約レシピでもあります。ポリ袋を使ってクリームを作ったり、桃をバラの形にしたり...お子さんも楽しくお手伝いできるのが嬉しいポイント!

見た目もお洒落で、簡単に作れます。好みのフルーツをトッピングしてアレンジするのも良いですね(^^)


・お花ピザトースト

@___eggggg【Instagramはコチラ】さんが公開しているレシピです。
普段のピザトーストに一工夫!
食パンの縦横に切り込みを入れて、切り込みにバターを塗り表面にはケチャップを!切り込みにくるくる巻いたハムを刺すと、まるでお花が咲いているように◎ハムを刺しやすいので、食パンは厚切りにするのがポイントだそうですよ!
朝ごはんにもおやつにもオススメなレシピです。


・みかん缶ゼリー

@tsukiusagidayo【Instagramはコチラ】さんが公開しているレシピです。
作り方は、本当に本当に簡単!!缶詰とゼラチンがあればできちゃいます。ポイントはゼラチンを惜しみなく使って固まらせることだそうです。
缶詰を丸ごと一つ使うご褒美レシピ!好きなフルーツの缶詰でも同じ手順でできるので、いろいろなフルーツ缶詰で試してみてくださいね(^^)


・チューリップトマトのブーケサラダ

@725_kwhr【Instagramはコチラ】さんが公開しているレシピです。
こんな可愛いサラダが食卓に並ぶなんて、大人も子どもも気分が上がりますよね!一見難しそうですが、トマトの中にクリームチーズとツナを混ぜた具材を挟んで、あとはお皿に並べるだけ!
チューリップのようにするには、縦長のミニトマトを選ぶことがポイントです。
ラッピングシートは100円ショップでも販売されているので、すぐに手に入りますよ。ぜひ、ブーケサラダを母の日レシピに加えてみてくださいね(^^)


・ブーケ餃子

@tastyjapan【Instagramはコチラ】で公開されているレシピです。
普通の餃子を作る時も、お子さんがお手伝いしてくれるご家庭も多いのではないでしょうか?ブーケ餃子は餃子の皮を並べてクルクルと巻き、お花の形を作っていきます。普段の餃子の工程に一手間加えなければいけませんが、ご家族みなさんで楽しんで作れること間違いなしです(^^)
具材もお好みでアレンジして、餃子パーティーをするのも楽しいですね!


・お家でお母さんに感謝を!

お子さんと一緒に...パパとお子さんだけで...
毎日家事を頑張るママの息抜きに...
簡単で可愛いレシピを集めましたので、ぜひ母の日の食卓を彩る一品に加えてみてくださいね(^^)
今年は、外出自粛や休校措置で日々の家事の量が増えたお母さんも多いと思います。本当に毎日お疲れ様です!コロナに負けないように、もう少しだけ踏ん張っていきましょう!!

こどもトリニティネット

岐阜の子育て世代によりそい、社会や自治体とのかけ橋となるよう、子育てに関する情報発信をしています。親・子ども・地域社会が三位一体となった「育児のしやすい・育児がしたくなる」まちづくりを行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000