トリママ奮闘記! ~ワンオペ育児編~

子育て中、誰もが感じる"不安"や"孤独"。
コロナ禍で、集まる場が少なくなり、直接共有する機会が少なくなっている時だからこそ、子育てママたちと悩みを共有したい!そんな想いから、【トリママ奮闘記!】として、トリママの育児奮闘体験をお届けしています。
第二弾は、ワンオペ育児奮闘中のCさんの体験談を🤲

・トリママ紹介

5歳と9歳の姉妹のママ Cさん!
旦那さんが、お仕事の関係で長期出張に行かれることが多く、昼夜・土日関係なくワンオペ育児奮闘中。
現在はお仕事もこなしながら、ワンオペ育児をされているCさん。
今回は、お子さんが小さかったころ悩んでいたことや辛かったことについて伺いました。

・いつまで続くんだろう...

一人目が産まれて、まず悩んだのが「寝かしつけ」。
よく耳にする"背中スイッチ"問題には頭を抱えました。
抱っこして寝かしつけるのが当たり前で、さらに動いてないとダメ...。ついには、ベビーカーも拒否するようになり抱っこ紐でないと寝てくれませんでした。

周りからは、「赤ちゃんの時だけだよー!」なんて言葉もありましたが、1歳を過ぎてもそんな状況が続き、"いつまで続くんだろう..."という想いでいっぱいに

・外出するのが怖い...

『親子共リフレッシュのために、外出はしたいけれど...眠たくなるとグズってしまうな...。』
そんなことを考えると外出するのも億劫になっていました。

外出する時は計画を立てて、予定時間の1時間前からドライブして寝かしつけたり、お友達と会う時も家であったり...そんな工夫を。
それでもグズってしまう時は、「もう家に帰りたい」と思ってしまうことも。

・ワンオペ育児の"買い物"は一大行事

ワンオペ育児中に大変な家事の一つ「買い物」...。
旦那さんが長期間出張している間、一人目を育児中だった当時は買い物に行くことですら一大行事!

子どもを抱っこすることを考えて、なるべく荷物を小分けにできるよう、スケジュールを立てて買い物に行くようにしていました。

買い物中、レジ待ちで数分立ち止まってしまう瞬間ってありますよね。そこからが試練...。
その時間が待てなくて、抱っこ紐からのけ反るくらいグズってしまうんです。
あやしたり、お菓子をあげたり...いろんな方法を試してみますが、なかなか上手くいかず。
ワンオペなので、もちろん一人で荷物を詰めなければならないし、子どもが泣き続けていて周りからの目線も気になる...早くここから帰りたい!!
声をかけてくれる人もいましたが、迷惑をかけているような気持ちになり、周りから冷たい目で見られているかも...と思い込んでしまっていました。

買い物を終えて、ようやく車に乗り込んだ時には、"悔しさ"と"みじめさ"と"悲しみ"と...いろんな感情でいっぱいに。

今考えると、気持ちがいっぱいいっぱいで、そう見られていると思い込んでいたのかもしれないですね。

・終わりがない...と思っていたけれど!

我慢することも多く、神経質になることも多かったですが、子どもが大きくなるにつれて、少しずつコミュニケーションを取れるように。
今までは一方的な思いだったけれど、意思疎通できることで、子どもの"イヤ"と言うことに対していろいろな返答をして対応していきました。
時には、"イヤ"ということに対して"ママもイヤだよ"と同調してみたり...。

自分自身で解決策を少しずつ見つけることで、神経質になっていたことも徐々に楽に感じるようになりました。

・周りの人たちに感謝を。

自分が辛かった時、「今だけだよ!」とか「2人目産まれても楽だよ」と周りの人たちに言われた時は、素直に受け入れることができないこともありました。
けれど、2人の娘を育児中の"今"、やっと楽になるという意味が分かりました。苦しい時期があって、いろいろな我慢をたくさんしてきたからこそ、楽しく育児ができている...

今となっては、旦那さんにも弱音を吐けなかった当時、周りの人たちに言葉をかけてもらっていたことを感謝しています。

・同じ悩みをもつママへのメッセージ

一人目の育児は初めてだらけで必死に子育てをしていました。

母親なんだからしっかりしないと!母親なんだから弱音吐いちゃいけない!と思って育児していました。

実母のサポートもありましたが、どこかでもう母親なんだから甘えちゃいけないんだ...と思っていました。
今思うと自分の思い描く母親像に苦しんでいたのかもしれません。

子どもが大きくなるにつれて母親として自分自身も成長していました。
はじめから完璧な母親はいません。
弱音吐いてもいいし、しんどい時は手抜きしたっていい。
もし同じように悩むママさんがいたら、頑張ったね!!と言ってあげたいです♡
私は昔必死に育児していた自分を自分で褒めてます。笑

♡誰一人取り残さない

こどもトリニティネットは、これからも「誰一人取り残さない」をモットーに子育てママ達への発信を続けていきます。
孤独を感じた時、誰かと繋がっていたい時、子育てがしんどいなと感じる時、助けて欲しい時。
些細なことでも大丈夫ですので、InstagramやTwitter等で気軽にDMしてくださいね☺️
今後も共感したり、子育ての参考になるトリママ奮闘記を更新していきます!楽しみにしていてくださいね💕


こどもトリニティネット

子育て世代と社会のかけ橋に。あらゆるパートナーシップを通じて社会にイノベーションを起こし、岐阜から日本を元気にします。

0コメント

  • 1000 / 1000