おうちde減災トリママがやってみた 第二弾~缶詰編 前編~

トリニティメンバーが備蓄品をママ目線で実際にためしてレポートする「トリママやってみたシリーズ」!
第一弾のカップラーメンに続き、第二弾は缶詰です。
皆さん、普段お家に缶詰を常備されていますか?
長期保存が可能で、缶を開ければすぐに食べられる缶詰は“もしもの時の災害備蓄品”にピッタリですよね。

☆“缶詰”を備蓄していますか?

トリママたちに聞いてみると、缶詰を備蓄していたのは76%!
「みんなそこそこ缶詰を備えているんだな!」という印象ですが、しかしその内容は「ツナ缶、コーン、サバ缶」など、料理に使うために用意しているという声が多数。
また、備蓄をしていない人からは、
という意見も!
お家にある缶詰は災害時に本当に非常食として使える?
そんな疑問を解消すべく、トリママたちが家に常備してあるものや試してみたい缶詰を用意して試食をしてみました!

☆トリママの準備

今回もオンライン会議システムで各自お家から参加してもらいました。各自スーパーやコンビニ、ドラッグストア等で購入した缶詰を用意!
見慣れた缶詰から、ユニークなものまで。色々な缶詰がありましたよ!

☆トリママ実食レポート


【魚系】

マルハニチロ さんま蒲焼き 

3切れ分入っていたので家族揃って少しずつなら1缶でたくさん入っているから嬉しい。
骨まで柔らかくて食べやすかったが、味が濃い目で子供に食べさせるのはあまりオススメできません。後で喉が渇きそう・・・
被災時に必ずお米と食べられるとは限らないので、後で喉が乾いたり子供向けではないので、いざという時には向いていないかなと思いました。

はごろも はごろも煮(まぐろ味付フレーク)

単体で食べるには味が濃いが、ご飯に混ぜて食べるといい感じ。自分と子ども2人で分けてちょうどいいくらいの量だった。

マルハニチロ さけ中骨水煮

味は思ったより塩味がついていて美味しかった。ご飯とかに乗せると美味しそう。でも水分が多く、処分が大変なので非常時には向いていないと思った。小骨がたくさんあるので大人は食べられるが自分の子は食べられないと思った。腹持ちもあまり良くないと思う。

ニッスイ さば味付け

普通に美味しかった。値段は少し高いけれど量が多く家族で食べるには良い。味も濃すぎず子どもも食べやすいと思う。開け口がアルミタイプでもしもの時子どもでも開けられるので良い。

伊藤食品 さばの味噌煮

とても美味しくて、ご飯が進んだ。骨まで柔らかくて食べやすかった。

マルハニチロ さば味噌煮

味は白飯にあう。量190g大人一人分十分。
骨がそのまま入っているので、小さい子供は気になるかな。

ニッスイ さんま蒲焼き

味がしっかりしていて量も沢山入っていたので3人で充分足りると思います!しかし魚感が強く臭く感じる子はいると思うので小さい子に食べさせるのはちょっと難しいなと思いました!
背骨のような固い骨があり子供には食べにくそう。ご飯に混ぜて食べたら美味しい。

カルディ SABA 瀬戸内の花藻塩使用

内容量140g内容総量190g.原材料が国産鯖と食塩のみなので安心して子供に与えられる。1歳11ヶ月の娘は気に入っていた。4歳娘はまぁまぁ美味しかったと言っていた。割とあっさりした味付けなので食べやすい反面、満腹感は得られないかもしれない。ネイルしていても開けやすい蓋&昔ながらのスパッと手が切れそうな切り口ではなかった。(でも鋭利気味なので缶を触りそうな子供は要見守り)

【肉系】

ホテイ からあげ

硬さもそんなに気にならず、ご飯がすすむ味だった。旨辛味は大人向けの味なので備蓄のためには子供でも辛くない味付けのものを選びたい。

ホテイ やきとりたれ味

普通に美味しかったです。息子もパクパク食べていました。残ったタレはご飯をつけてペロッと完食しました。

キョクヨー やきとり塩味 

味が濃いめなので子供にはあまり向いてないかも。シェアするにしてもタレ多めで実はあまり量がないので、お値段通りかな。

ホテイ やきとりたまご 

缶詰めと思えないぐらい普通に美味しかった。卵もタレと絡めるといい味で自分で作るよりもいいかも。

広島呉名物 鶏皮みそ煮

こんにゃくも入っていて食感がよかった。味はご飯と一緒に食べてちょうどいい感じ。
唐辛子が入っている。大人は気にならない感じだったけど、小さい子は難しい。

セブンイレブン 牛すじ醤油煮込み


牛すじが柔らかいし大根もしっかり味が染みていて美味しかった!牛すじの油が固まっていたのが気になったけど味にはとくに問題なかった。体験後温めて食べたが油が溶けて少しでもこってりしたのであっさり食べたい時はそのまま食べた方がおいしいかも。

【その他】

はごろも おべんとうのおかず 

鯖、こんにゃく、昆布巻、メンマ、がんもどきとたくさん入っていて、味もしっかりしていておいしかった!

いなば チキンとタイカレー

今回、店頭にカレーがこの種類しかなくて、この缶詰を選びました。辛さレベルが5段階中の3だったので、大人は美味しく食べられますが、子どもにとっては辛いかなと思います。具はチキンがゴロッと大きく入っていて満足感も◎温めなくても美味しいですし、冷たいご飯でも美味しく食べられました。同メーカーで、甘口カレー等の缶詰もあるようなので、子どもと試してみようと思います。

○減災ポイント○

・缶詰のあけ方に注意!

缶切りなどの調理器具も忘れずに備えておきましょう!
最近ではプルトップ式の缶詰が多くなっていますが、缶切りで開封するタイプも多くあります。せっかく備蓄していても缶詰が開けられないのでは意味がありません。
また、缶詰の開封口は鋭利で大変危険です。子供はもちろん大人も怪我には気をつけてくださいね!
子供が自分で開ける場合はアルミシートでシールを剥がすように開けられる新しいタイプのものが安心◎いざという時に子どもだけでも開けて食べられるように、普段から一緒に練習をしておくとよいですね!

・味付けに注意!

味付けが濃いものは喉が渇き必要以上に水がほしくなる可能性も。
特に子供には味が濃すぎるものが多いので、子供も食べられる薄味のもの、またはご飯に混ぜて食べるなど一工夫を!

・魚の缶詰は骨に注意!

骨が気になって子供は食べられない可能性も。

☆次回後編!

気になる子供向けランキングも
前編では、実際にトリママが食べた感想をお届けしました。
しかし、大切なのは災害時にお子さんに食べさせることができる防災食かどうか・・・
次回後編では、トリママが選ぶ子ども向けランキングと防災ポイントを詳しくご紹介します!
楽しみにしていてくださいね(^^)
私たちNPO法人こどもトリニティネットでは、2017年から子育て世代に特化した防災事業を行っています。
ただ知識を学ぶ場を提供するだけでなく、そこから実践して備える、“ボウサイ”を楽しく身近に・・・。をキーワードとして今後も取り組んでいきます!
「こんな防災グッズ試してほしい!」
「防災で不安に思うこと」
などありましたら、是非リクエストしてくださいね(^^)
※この事業は岐阜南ライオンズクラブにおける助成事業です。

こどもトリニティネット

岐阜の子育て世代によりそい、社会や自治体とのかけ橋となるよう、子育てに関する情報発信をしています。親・子ども・地域社会が三位一体となった「育児のしやすい・育児がしたくなる」まちづくりを行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000